FC2ブログ

気晴らし細論

トランプに惑わされたらおしまい 『今際の国のアリス』


どうも、こんにちは。

本日は話題沸騰中のこちらのドラマ!



今際の国のアリス(2020)

imawanokuninoalice_202011.jpg

日がな家でゲームばかりしている無職のアリス(山﨑賢人)は、親友二人とともに繰り出した渋谷で謎の現象に巻き込まれます。突如、無人と化した渋谷の街で最初こそ解放感に浮かれる彼らでしたが、そこは夜毎開催される過酷なゲームをクリアしなければ生き残れない今際の国でした。



ストーリーとしては『カイジ』のゲーム性と『バトル・ロワイアル』の残虐性を混ぜたような感じでしょうか。図らずもドラマ後半で「考えろ、考えるんだ」「なんでだよぉぉぉ!!!!!」みたいなことを言う山﨑賢人に藤原竜也パイセンの影がうっすら見えた気がしました。シーズン2で藤原達也パイセン出てきたりしない? あながちありえない話じゃないよね。そしてキャストのみなさまが次々と容赦なく死んでいく様は非常にハリウッド的で、これは地上波じゃやらないよねと思いました。Netflixでこそできる技。

さて、今際の国にトリップするまでは若者クズ三名様がひたすら己のクズさをさらけ出すいわゆるプロローグなわけですが、さすがクズなだけあって、なんていうか、物事を理解する反射神経が鈍すぎる。人っ子一人いない渋谷の街を目の当たりにしてから、アリスが「マジかよ」という一言を発するまで約五分。随分と時間かかったな。お前がリアル世界ではまともに生きていけない理由が、もうわかった気がする。

正直一話はつまらなすぎてこれ大丈夫なんか? って思ってたんですけど、二話の鬼ごっこatマンションが始まったあたりで一変。今際の国で開催されるゲームは、毎回必ずトランプのカードによって難易度と性質が提示されることが判明。トランプの数字は難易度を、マークは性質を表しています。クラブはチームプレイ、スペードは体力勝負、ダイヤは頭脳勝負、ハートは心理戦。

おうおう、俄然興味がわいてきたぞ。

結局最終話までイッキ見したのでドラマがおもしろかったことは間違いないのですが、この”トランプのマークによる性質分け”なるものが果たして本当に適切だったのか、ドラマが進めば進むほど疑念が深まり、本日ここに記す運びとなりました。以下、ゲーム内容に関してネタバレがありますのでこれからドラマ見るよという方はご注意ください。では検証を始めます。



クラブの3のゲーム
アリスたちがわけもわからず参加した一番最初のゲームです。雑居ビルのワンフロアにて、部屋にある二つの扉のうちどちらかを選んで進み、最終的にビルの外に出られればクリア。不正解の部屋に入ってしまうと頭を撃ち抜かれて死亡します。クラブのゲームならプレイヤー同士が協力して正解を見つけるはずですが、実はこのゲームには必勝法があり、アリスの天才的な記憶力とひらめきによってクリアすることになります。性質的には紛れもなくダイヤ。仮に頭を使わずに完全運任せの二択ゲームとして進めるなら、プレイヤーの誰が扉を開けるかというハートのゲームなのでは? すでに一つ目で崩壊していたマークの法則。


スペードの5のゲーム
住宅街のマンション(というか団地?)の中でマシンガンを持った鬼から逃げつつ、一室だけ鍵の空いた部屋(じんち)を見つけてスイッチを押すことができればクリア。スペードなら体力勝負のはずですが、蓋を開けてみればアリスはみんなで協力して鬼の場所を教え合ってうまく逃げようと他プレイヤーに提案し、カルベはアグニとともに鬼退治を試み、最終的にじんちにたどり着いたのはアリスの冷静な分析によるもので、ゲームを終わらせるには二人以上のプレイヤーが協力する必要がありました。これはスペードというよりクラブだろう。


クラブの4のゲーム
トンネルの入口に停められたバスからスタートし、時間内にゴールにたどり着けばクリア。問題はゴールの場所がわからないことです。バスが燃料切れで動かないので走ってゴールに向かう御一行ですが、少し考えればバスから離れるのは得策ではないとわかるだろうに。だってさ、ゴールの場所が明確に示されてない以上、徒歩(走り)でゴールを目指すのは無謀だと思わん? 私なら最初から燃料調達してバスで移動してました。 途中でアリス自ら「こんなに走るならスペードのゲームだろ」みたいな愚痴をこぼしていましたが、それに気づけるなら最初からルールを疑えよ。これは強めにとんちの効いたゲームなので、どれかというとダイヤなのでは?


ダイヤの4のゲーム
壁に設置された三つのスイッチのうち、隣の部屋の電球に繋がっているのはどれかを当てればクリア。制限時間ギリギリまで粘ってアリスが何とかタネを見破りましたが、これは正直言って巷でよく見る問題です。私でもわかりました。こんな楽勝なゲームがビーチの幹部候補のテストなら私でも幹部になれました。 なぜゲーマーのはずのアリスがタネを知らなかったのか意味不明。一番最初のゲームのほうがよっぽど難しかったんですけど、どういうことでしょうか。



以上、ここまで検証でした。ハートのゲームに関しては概ね納得だったので特に取り上げませんでしたが、特にクラブの3と4のゲームは性質的にも難易度的にも全くもって不服。ということで調べてみたら、なんとこの二つのゲームは原作漫画とルールが違うみたいです。

なんで変えた?

改悪がすぎる。一番やっちゃだめなやつ。しかもね、ドラマの中では「クラブはチームプレイ」としか言われてないんだけど、原作では「クラブはバランス型。プレイヤー同士協力するとクリアに近づく」と説明されているらしい。どないやねん。それならクラブの4はまあまあ納得できるわ。



ちなみにカルベ役の町田啓太は金髪なんですけど、金髪はしぬほど似合ってないから『きみの瞳が問いかけている』(2020)は改めて黒髪で大正解だったわ(詳しくはこちら→リアリティを捨て去り、笑いを手に入れる 『きみの瞳が問いかけている』)。あれはマジありがとう。

関連記事